電子マネーの残高を確認する方法

日頃からSUICAやWAONなどを使っている森田順子ですが、いつも残高がこれくらいか
わからないのがとても不便だと思ってました。

そしたらこんな便利グッズが。

キングジムの「リレット」。

ただ値段が約8000円もするのでちょっと手が出ないんですよね。

もっと安くなるか他に簡単に確認する方法ってないかな。

引用元 R25
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20100428-00002170-r25&vos=nr25ln0000001
目には見えない電子マネーの残高をワンタッチ確認!

「ピッ」「シャリーン」「ピローン」なんて音が毎日あちこちから聞こえてくる。電子マネーを使ったときに鳴る音だ。鉄道に乗るときやコンビニで買い物をするときなどなど、電子マネーは僕たちの日常にすっかり欠かせないものになっている。

でも、少ないながらも不便なところもあって、そのひとつが電子マネーを入れているカードだけでは、一体いくら残っているかがわからないという点。

もちろん携帯電話でチャージも残高確認も自由にできる「おサイフケータイ」という選択肢もある。だけどiPhoneやAndroidのように、おサイフケータイに対応していないスマートフォンのユーザーも増えてきており、普通のカードタイプの電子マネーを使わざるえない人も多い。

そんな電子マネーユーザーの「いつでもどこでも残高を知りたい!」という声に応えるアイテムが、キングジムの「リレット」だ。使い方は超シンプルで、カードと重ねてボタンを押せば、電子マネーの残高が表示される。それ以外の機能はないが、わかりやすくて迷うことがない。

サイズは縦×横がSuicaやPASMOと同じだけど、厚みは約5mmでカードというには若干厚い。財布やパスケースには入れにくいけれど、その代わりに電子マネーカードと一緒に入れられる専用のケースが付いてくるほか、別売りの専用ケースも用意されている。

目では見えない数値を可視化してくれるリレットは、まるでドラゴンボールの「スカウター」みたい。試しているうちに楽しくなってきて、家中からカードを探してきて試してみたら残額の合計が約5000円にもなった。予想外に多くてラッキー。もしかしたら、家で存在を忘れていた電子マネーを探し出すスカウターになるかもね。



Posted by ipan0328 at 2010年05月08日13:54
Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。